リテールマーケティング(販売士)検定試験
消費者に満足のいくサービスを提供するプロを目指す!!
検定試験は販売に必要な商品知識や販売技術、仕入在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材育成を目指した内容です。
2021年度からネット試験方式となり、試験会場(テストセンター)のパソコンを使用し、インターネットを介して試験を実施します。
商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項
試験日
級 | 試験日 |
---|---|
1級 | 各ネット試験会場(テストセンター)で随時施行。 |
2級 | |
3級 |
受験料
級別 | 受験料(税込) |
---|---|
1級 | 8,800円 |
2級 | 6,600円 |
3級 | 4,400円 |
試験科目等
級 | 試験科目 | 試験時間 | 程度・能力・人物像 | 合格基準 |
---|---|---|---|---|
1級 | 小売業の類型 マーチャンダイジング ストアオペレーション マーケティング 販売・経営管理 | 90分 | 経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測等の経営管理について適切な判断ができる。 マーケティングの責任者やコンサルタントとして戦略的に企業経営に関わる人材を目指す。 | 各科目の得点が70点以上。 |
2級 | 小売業の類型 マーチャンダイジング ストアオペレーション マーケティング 販売・経営管理 | 70分 | マーケティング、マーチャンダイジングをはじめとする流通・小売業における高度な専門知識を身につけている。 販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントできる人材を目指す。 幹部・管理職への昇進条件として活用している企業もある。 | 各科目の得点が平均70点以上で、1科目ごとの得点が50点以上。 |
3級 | 小売業の類型 マーチャンダイジング ストアオペレーション マーケティング 販売・経営管理 | 60分 | マーケティングの基本的な考え方や流通・小売業で必要な基礎知識・技能を理解している。 接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術を身につけた人材を目指す。 流通・小売業に限らず、BtoCの観点から社員教育に取り入れている卸売業や製造業もある。 | 各科目の得点が平均70点以上で、1科目ごとの得点が50点以上。 |
詳しい情報につきましては商工会議所の検定試験サイトをご覧ください。
お申し込み
株式会社CBT-Solutionsのリテールマーケティング(販売士)検定試験申込専用ページよりお申し込みください。