ビジネスサポート

事業資金個別融資相談会

中小企業相談所では、毎月第1火曜日に日本政策金融公庫との個別融資相談を実施しています。
詳しくはこちら

専門家相談

創業や経営革新、経営計画をはじめ、法律、財務会計、労働問題に関する相談について、中小企業診断士等の専門家が相談に応じます。
詳しくはこちら

労働保険事務代行 - 労働保険事務組合

労働保険は政府管掌の保険制度で、労働者を一人でも雇用していれば、原則事業主・労働者の意思に係わらず、必ず加入しなければなりません。
労働保険事務組合とは、厚生労働大臣から認可を受け、事業主に代わって労働保険料の納付や労働保険に係わる各種の届出等を行う制度です。
詳しくはこちら

税務相談

所得税や法人税などは、自ら税法に従って所得と税額とを正しく計算して申告し、納税するという、申告納税制度が採用されています。適正な申告と納税を行うには、正しい税制を理解することが大切です。このことが中小企業税制の措置を活かした節税に結びつきます。また、健全経営は経理の内容の把握が必要条件です。融資を受けたい場合なども 経理が明確でなければなりません。当所では経営指導員が常に税務のご相談をお受けいたします。
詳しくはこちら

チラシ同封サービス

隔月(奇数月15日)に発行している「商工にしわき」に広告チラシを同封して、約1,250社の会員事業所へダイレクトにお届けするサービスを行っています。
詳しくはこちら

ザ・ビジネスモール

ザ・ビジネスモールは、全国の商工会議所などが共同運営する企業情報サイトです。
自社をPRする、取引先を探すなど、ビジネスの活性化や業務の効率化に是非ご利用ください。

ザ・ビジネスモールの運営に参加している商工会議所・商工会に入会されている方は無料でご利用できます。
商工会議所・商工会に入会されていない方は、この機会にぜひ入会をご検討ください。
詳しくはこちら