入会のご案内

経営者の皆さんに知ってほしいことがたくさんあります。

西脇商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず、西脇市内のすべての商工業者の利益をはかるとともに、社会福祉の増進の皆さんの建設的な意見や要望を取りまとめ、大きな意見として国、県、市、その他関係方面への建議要望活動を行うほか、次のような事業を行っています。
 

経営に役立つ情報の提供
市内の景気動向や賃金実態調査等各種経営に役立つ調査研究、情報収集を行うほか、隔月に会報「商工にしわき」を発行し、会員の皆様に当所の活動状況、各種の経営情報をお届けしています。
講演会、講習会、視察会の開催
政治・経済・文化・経営など幅広い内容の講演会、新入社員・ 管理職・経営トップを対象とした各種講習会やセミナー、先進 地等の視察研修会を開催しています。
身近な経営コンサルタント
事業を経営していると様々な問題が生じます。金融、税務、労務、法律、賃金、取引等あらゆる経営の相談や記帳の指導が受けられます。又、専門的な相談には、弁護士、税理士、中小企業診断士などが応じています。悩むよりもまず相談、経営に関するご相談はお任せください。相談は、もちろん無料です。
取引拡大のお手伝い
商工会議所の会員は信用と信頼のバロメーター。販路の開拓に必要な「会員証明」「営業証明」を発行しています。又、全国各地の商工業者の名簿が閲覧できるほか、相手先の商工会議所の取引照会も行います。
労働保険の事務代行
労働保険(雇用・労災)に関する各種届出、保険料の納付など面倒な事務手続きを事業主の皆様に代わってお引き受けする、労働保険事務組合を設置しております。
安心経営のためのPL保険制度に加入できます
企業にとって最も重要な課題の一つであるPL対策。商工会議所の会員であれば、保険料が従来の約半額で中小企業PL保険制度に加入できます。
福利厚生や経営基盤を確立するための各種共済制度を実施しています
国の関係機関から委託を受けた共済制度に加入できます。

● 生命共済制度(おりひめ共済)
事業主、役員及び従業員を対象とした一年契約の団体定期保険で、死亡はもとより障害及び不慮の事故による入院も保証する共済制度です。

● 特定退職金共済制度
将来必要となる従業員の退職金を、節税しながら毎月計画的に積み立てていく共済制度です。掛金は全額損金か経費になります。

● スーパーがん保険制度
がんによる死亡、入院、通院に対する給付のほか、診断給付金、在宅療養給付金も支払われるワイドながん保険です。

● 全国商工会議所の休業補償プラン
病気やケガで働けなくなった場合、毎月の所得を保険金として受け取れる保険で、月々の保険料は一般加入に比べて割安です。

● 小規模企業共済
この共済制度はいわば事業主の退職金制度で、毎月一定の掛金を納めることにより、将来事業をやめたり、役員を退職したときに共済金が支払われる制度です。節税に大きな効果を発揮します。

● 中小企業倒産防止共済
取引先の不測の事態が生じたときの連鎖倒産を未然に防ぐために、あらかじめ掛金を積み立てることにより資金手当てをする制度です。

●(総合・普通)火災共済
兵庫県火災共済協同組合が運営する火災共済制度、充実した内容で、割安な掛金で大きな保証が得られます。

● まごころ共済
自賠責保険や自動車(任意)保険とは全く異なる共済です。加入者が加害者となった人身事故等で、保険で支払われない示談金など自己負担部分を補う共済制度です。